axiom

axiomはmaximaと同様にlispで書かれた数式処理ソフト.

install

Windowsのbinaryは以下にある http://axiom-wiki.newsynthesis.org/OpenAxiomBinaries linuxではapt-getなどでinstallすることができる

code

lispだけでなくbootというpythonの親戚の言語も使われているようだ。詳しくは
http://axiom-wiki.newsynthesis.org/AxiomDevelopment

axiomのソースコード関連の情報は以下

  1. http://axiom-wiki.newsynthesis.org/AxiomDeveloperFAQ
  2. http://axiom-wiki.newsynthesis.org/AxiomContributions

maxima vs axiom

maximaでは以下ができないがaxiomはできるそうだ

                                • -

http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sim/1011102458/
791 名前:名無しさん@5周年 投稿日:2007/08/14(火) 00:23:10
Maxima のバグ(?).

w:(7*x**3*y**2+y**2-2*x*y-5)*(6*x**3*z**2-3*x*y+y+x);
w1:expand(w**3-8);
factor(w1);

とやったとき、w1が因数分解されませんねぇ。
(Fedora7 x86_64上のバイナリによる。)

792 名前:GO_MAXIMA 投稿日:2007/08/22(水) 02:29:34
>>791
これはかなり深刻かな。hensel liftingでyを主変数にしてmod xで (y+2)(y^2-2y-1)(y^6-10y^4+2y^3+25y^2-10y+4)でmod x^2にlifting するとき(-9y^9-3y^8+135y^7+15y^6-675y^5+75y^4+125y^3-375y^2)を分解 するあたりでこけてるみたい。数式処理とシステムならこの程度で こけられては数学をやるのに不自由なのだが、あやしいBooksと同じで 教育には十分使用にたえるとかなんとかいって後回しにされそう。このあたりは linuxなら AXIOM これもFreeなのでAXiomを使ってみてください。AXIOMは なんなく因数分解してくれました。

hensel liftingは ガウスは知っていたらしいが、最近といっても1990年代 の高速化アルゴリズムをいれなければいかんのでしょうね。

                                • -