ubuntuでのimaxima

From: [31] 132人目の素数さん
Date: 2008/10/13(月) 19:24:10

imaximaをインストールできずに困っております。
ご教示いただければ、幸甚です。

(1) ubuntu 8.04をインストール
....

From: [82] 132人目の素数さん
Date: 2009/02/01(日) 00:07:26
>>31

(1) 作成者様からのご回答
shell上でmaxima 5.16.3は正常に動作していますか?terminalから
% maxima
とやってちゃんと起動するかどうか試してみて下さい。このエラーメッセージを見る限り、imaximaというよりはmaxima自身がうまくインストール出来ていないように見えます。

(2) 私の返事その1
ご指摘の通り、wxmaxima.sourceforge.netから落としたdebパッケージがインストールされておりませんでした。(8.04 Hardyテスト済みと書いてありましたが。。。)

仕方なく、ubuntuのsynapticインストールでは5.13.0しかないため、そちらにダウングレードしましたが、今度は/usr/share/maximaができましたが、emacsフォルダがなく、今度はload-pathを考えなくてはなりません。

だめなら、5.15.0にアップグレードしてみて、様子を見てみます。

ありがとうございました。

(2) 私の返事その2
稼働ご報告。

結局、wxmaxima.sourceforge.netからダウンロードする、maxima-5.16.3のdebパッケージの内部の依存関係がおかしかったようです。

5.15.0のdebパッケージを探してきて、インストールすると、imaximaが動きました。
どうもありがとうございました。

追伸。
alien --scriptでrpmパッケージをdebパッケージに変換しようとしましたけど、なかなかうまくいかないものです。
________________________________________________________________________________________